ニュース&トピックス

2014年3月14日

自分の身体を知る

昨夜は

齋藤さんと
「4スタンス理論」を勉強してきました。

ゴルフ、野球などアスリートの世界ではすでに取り入れられている4スタンス



人間の身体は
大きく分けて

A1:つま先重心  閉じタイプ
A2:つま先重心  開きタイプ
B1:かかと重心  閉じタイプ
B2:かかと重心  開きタイプ

の4タイプに分かれており
タイプごとに身体の軸となる場所、可動域に違いがあるというお話なのですが・・・


決して
ネイリストを辞めて、アスリートになろうと言う訳ではございません  笑







では、なぜ今回
齋藤さんとこのお勉強をしに行ったかといいますと



私達ネイリストに限らず、美容師、エステティシャンなど技術職は


肩こり、腰痛、腱鞘炎などの
いわゆる職業病と言われる身体的トラブルがツキもの



私も、腰痛や肩こりは慢性化しており
コルセットとボルタレンテープが手放せません




トラブルなく健康に、このお仕事を長く続ける為に
自分の身体の特性を是非知っておきたいなと受講した4スタンス



まずは自分自身が何タイプなのかを診断して頂きました



私は  B1タイプ
齋藤さんは  B2タイプ



でした。




かかと重心なのは一緒ですが
1か2では
内側、外側の可動域
さらに軸となる指、体の向き等が
不思議な事に真逆になります




普段、サロンワークやスクールでの技術指導で

「なぜこの指で支えられないんだろう??」

「こうやって持った方がいいのに??」

「真っ直ぐに座った方がいいのに、なんで斜めに座っちゃうんだろう??


など、なかなか思う様に伝わらず歯がゆかったのですが




そもそも可動域や軸となる部分が違うタイプの人に
私と同じ動きをさせる事自体が
とても身体に負担がかかるなんて思ってもみなかったです(>_<)



私自身も自分の軸を外すと
体に負担がかかってしまう


逆に
自分にとって正しい位置に軸を意識すると
よりパフォーマンスが上がるのです



それはもう
目からウロコでした



と、同時に




齋藤さん、今までいっぱい怒って
すみませんでしたぁ(つД`)ノ
って感じでした(>_<)笑



いや~

この瞬間の齋藤さんのドヤ顔は一生忘ません 笑



うん、本当に
行ってよかった(>_<)



技術向上の為の近道であったり
これまでになかったアプローチの仕方での指導方法



技術者が
自分自身の身体を知るって、とっても大事な事だなぁと思いました













AURAPRO

24hネットで予約が可能です

RESERVE ON THE WEB

ご質問・ご相談は、
LINE公式アカウントで

女性専用LINE公式アカウント
男性専用LINE公式アカウント
閉じる AURA PROのweb予約
トップへ戻る